2017年03月15日

時代の流れ

初めてヨーロッパ圏へ行ったのは22歳くらいだったと思います。
飛行機のチケットだけ購入して、パリからローマまで2週間滞在しました。

そのときは、小さなスーツケース(2泊3日用)と小さなバッグを持って行きました。
20年前
カメラはもちろんフィルムで、使い捨てカメラ。
携帯電話、インターネットなんてなくって、目的地についたら、インフォメーションで宿を探したり
看板を頼りに宿泊場所を探したり。
パリからフィレンツェまで夜行列車にも乗っていますが、それも現地の窓口で購入。
地図も、現地で手に入れる始末。

よく、旅行できたな。

と、今でも思います。
情報がほどほどないので、観光地をきちんとまわったのか。
といわれると、行かなかった場所もあります。
いった場所もあります。
でも、とても楽しかった。

今回、20年ぶりにヨーロッパ圏へ行ってきましたが、
iPhoneひとつでどうにかなるんです。
写真も取れるし もちろん電話もかけられます。
地下鉄路線図や、空港アクセス
様々な予約もインターネットで。
ガイドブックもなんなら電子書籍で購入できます。

便利です。
持ち物が少なくなった!
本当に便利な世の中となりました。

でも、やっぱり色々なことを現地で決めるのが楽しいので、
結局、明日は、どこに行こうか。という旅行となりました。

便利と不便のバランスって大切です。

20年前と変わらないのは、室内の温度調整。
今回のアエロフロートロシア航空は、機内猛暑でした。
行きは、長袖のTシャツで汗が吹き出たので
帰りは、半そで。それでも汗が出るくらい暑かった。
(逆に去年のベトナム航空は、毛布をかぶっても寒かった。34℃の国なのに)

↓グエル公園の帰り道 かわいい壁画がありました。
IMG_0744.JPG
IMG_0746.JPG




posted by たかしまももこ at 17:30| 旅行記録 | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

バルセロナ色々 

早起きは三文の徳といいますが、その言葉通り
バルセロナのグエル公園は、開園時間前に行くと無料で入れます。
入ってしまえば、ずーっと園内にいることができます。
ちなみに入園料は、1人7ユーロ

開園時間は、時期によって違いますが、この時期は8:30
朝食前に散歩がてら行きましょう。ということになりました。
色々な意見があって、地下鉄から歩けるという人と、絶対にタクシーという人、
入り口までバスがありますという人。

私たちは、最寄の地下鉄駅から徒歩を選択。
途中までは平坦な道ですが、突如急な上り坂の道が続きます。
…道に迷うこと40分 開園時間が過ぎてしまいました。
どうも全く反対の坂道を歩いたらしく。
このまま公園にいってもヘトヘトになるだけなので
出直すことにしました。
翌日、再チャレンジ。
バスを選択しましたが、土曜日。
バスは、ほとんど走っていない為タクシーで行きました。
タクシーの運転手さん、異常に飛ばすな。と思ったら、開園4分前に到着しました。

最寄の地下鉄駅からタクシーで5ユーロ
休日であれば、グエル公園へはタクシーをおすすめします。

遠くに海が見えて景色がよくってとても素敵な公園です。
あ、ガウディ建築の公園です。
↓公園内の不思議な道
IMG_0711.JPG

そして、最終日の日曜日。
ヨーロッパ圏は、日曜日どこもお休みです。
(美術館などは、月曜日)
レストランもデパートも。街中ほとんどがお休みです。
(ZARAもお休み)
なので、大聖堂広場に行ってきました。
カテドラル。
サグラダファミリアもいいのですが、13世紀から建てられたゴシック様式の教会も素敵でした。
日曜礼拝の時間は、入場無料。

↓聖堂内 光が差し込み静かな場所でした。
IMG_0757.JPG

古い町並みを散策して、カフェでチュロスを食べたり(揚げたてのチュロス美味しかった!)
↓チュロス屋さん
IMG_0776.JPG

↓チュロス&ホットチョコレート チョコレートは甘くなく気軽に食べられます。
IMG_0780.JPG

ランチは、近所でロティサリーチキンの販売があったので購入して帰りました。
IMG_0789.JPG

部屋でのんびりランチをして、午後は、港へ。

大きな通りをのんびり歩いて、散歩して。
↓バルセロネータ地区 コロンブス像と夕焼け、かもめ
IMG_0826-2688e.JPG

バルセロナの旅が終了です。

色々な人に親切にしてもらい、楽しい旅行となりました。
ちょっと街に溶け込むことを意識すると、スリに狙われることなく
へんな人に声をかけられることなく過ごすことが出来ます(笑)
もう少しスペイン語が出来たなら、もっと楽しいことがあったのかもしれません。







posted by たかしまももこ at 16:00| 旅行記録 | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ザワザワする1週間

3月11日 大きな災害から6年が経過しました。
11日今回、私は講演会の受付のお手伝いをしていました。

友達と連絡が取れなくなった3日間。
たった3日間のことですが、とても長く長く長い3日間でした。
さまざまな情報に心が折れそうになっていた3日間でした。
6年経過した今でも、この時期はザワザワする心がよみがえります。

なにも失っていない私が、こんな状態です。
早く平穏な日々が戻りますように。と願うことしか出来ません。

まだまだ、先の話のようです。
でも少しずつ進んでいることを進んでくれることを信じるしかありません。

今日の札幌は、晴れ。
夜は、相変わらずマイナス気温ですが、日中は5℃まであがります。
春が少しずつ近づいています。IMG_0984.JPG
posted by たかしまももこ at 15:54| 雑談 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。