2017年12月08日

真冬日が続く

マイナスの気温が続く札幌です。
この時期にしては珍しい寒さです。
朝、晴れていたと思ったら急に猛吹雪になったり。
なんだか、外に出るのが面倒になります。
明日は、最高気温1℃の予報が出ていますが、暫く寒い日が続くようです。

話変わりまして、11月はずーっと風邪をひきながら過ごしていました。
治りそうになっては、またぶり返すの繰り返し。
本当に困ります。
やっぱり、あれですかね。運動不足。
そろそろ水泳を再開しようと考え中。
考えていても仕方ないので、さっさと実行に移すべきなんですが、
名実ともに重い腰。 いやいや、風邪も完治したことだし
来週にでも行きますぞ。

↓朝、カレースープを飲んでいます。体が温まりいい感じ。
まな板をキチンとしたものに変えたところ、みじん切りが楽しい今日この頃です。
IMG_2928.JPG




posted by たかしまももこ at 09:09| 雑談 | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

音を大切に

アコーディオンは、蛇腹を動かしていないと
音が出ない楽器です。
なので、蛇腹の動きによくよく注意しないと
思ってもみないところでブチッと音が途切れてしまうんです。

練習の際は、音のつながりとか小さい音、大きな音の出し方とか
全て蛇腹にかかっている。ということを意識して練習するようにしています。
最近、よく注意していることです。

あわせて、注意しているのは、背中が痛くならないように。
今年の前半、背中が痛くでどうしようもない時期がありました。
あまりの痛みに息が出来ず、涙するという前代未聞の惨事(大げさ)
に見舞われました。

病院に受診したところ、肩甲骨のあたりで炎症がおきているのでしょう。
との診断でした。
診てくれた先生は、とても親切でわかりやすく診断内容を説明してくれました。

はっきりといえば、運動不足。
予防には筋力アップが一番の有効手段。
ということで、運動不足解消は必須事項となりました。

背中が痛いという話を母にしたところ「健康バンド」というものをくれました。
たすきがけにして練習や家事などをするとよいです。
↓健康バンド 
IMG_2929.JPG
色がちょっとですが、いい感じです。
posted by たかしまももこ at 08:38| 練習の日々 | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

オンガクノジカンvol.1

先日、音楽を通して知り合った仲間で
ミニ演奏パーティをしました。
「オンガクノジカンvol.1」ということで、開催したんです。

場所は、狸小路5 「SUNTORY BAR STYLISH D」さん。
↓お店のホームページ
「SUNTORY BAR STYLISH D」
グランドピアノがあって、大きな音が出せて。
そして、場所もよく、サービスも素晴らしく。とてもよくして頂きました。

私の父がサックスを始めて2年になります。
それにともない、私はピアノを弾いています。
ギターと3人で、色々なところで演奏しています。
月3・4回、短い時間でしか合わせることができませんが
楽しく演奏しています。
ピアノを演奏するのは久しぶりすぎて、あまりうまく弾けませんが
まぁ、どうにか演奏しています(笑)

次回vol.2ということで開催したいものです。

↓写真は、演奏後に行ったカフェ
66C3DCA8-6571-4ECB-AB3C-ACA3D624C63D.jpeg


短大のとき(正確には、高3)から、仲のよい3人で遅くまで取り留めのない話をすると
10代に戻った気がします。(完全に気のせいです)
posted by たかしまももこ at 11:33| 演奏記録 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。