2013年10月18日

なかなか練習が出来ない方へ

アコーディオンを最初に弾いたとき、思っていた以上に重い楽器だな。
ということと、思っている以上に音が大きい楽器だな。
ということを感じました。
自宅では、10時から20時の間で音を出しまわりの方に迷惑にならないように気をつけています。
(玄関の扉には防音カーテンをつけています。)
音が漏れるのは、扉と窓が大半なんだそうです。

一緒にアコーディオンを弾いている人でも
自宅での音だしがままならず、Vアコをもっていたり
カラオケボックスで週1回とか、車の中(!)とか苦労されているかたも多くいらっしゃいます。

で、本当は、毎日5分でも10分でも、好きな曲を1曲だけでも
アコーディオンを弾いたほうがよいと思っていますが、
それもできない!!という方にお勧めなのが、1日1回楽譜を眺める。
ということです。
弾きたい楽譜を出来れば、その音楽を聴きながら
楽譜を眺めることをお勧めします。
私も、移動中に楽譜を眺めることをよくしています。
眺めるというよりは、音符をみながら音楽を頭の中で演奏する。が正しいです。
それだけで、アコーディオンを弾こうと楽器を抱えたときにスムーズに演奏することが出来ます。
イメージトレーニングになるのでしょうか。
ゼヒ、お試しください。

さて、先日、近所のカフェにお邪魔しました。
「cafe N24」さんです。
懐かしい本が沢山並んでいて、ついお店の方とお話してしまいました。
次の約束があったので、さささっとお店を後にしてしまいましたが、
次回は、ゆっくりと訪問したいです。

薪ストーブらしきものがあったので、ちょっと気になりお店のホームページを拝見しましたところ
ペレットストーブでした。

↓お店のホームページ
cafe N24

素敵なカフェが近くにあると、なんだか得した気分です。
お近くにお越しの際は、ゼヒ!


posted by たかしまももこ at 22:40| 練習の日々 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。